JAL機のエンジントラブル

マネテク! > ニュース >
2012年11月08日

JAL機のエンジントラブル

こんばんは、エンジン大好き、
エンジン滝川@〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!です。

昔、キムタク主演のエンジンっていうドラマがありましたよね?
再放送を録画してそのまま見ていないことを思い出しました(笑)。

・エンジン (テレビドラマ) - Wikipedia

そんな(?)、エンジンの話題です。

エンジン DVD-BOX

スポンサーリンク

・エンジントラブルのJAL便 内部に損傷確認 NHKニュース
エンジントラブルのJAL便 内部に損傷確認

今月20日、羽田空港を出発した日本航空の旅客機がエンジンの不具合で引き返すトラブルがあり、その後の日本航空の調査で、エンジン内部の金属製の羽根などが大きく損傷していたことが分かりました。

日本航空がこのエンジンを調べたところ、エンジン内で空気を圧縮する「コンプレッサー」と呼ばれる部分や高速で回転する「タービン」と呼ばれる部分の複数の金属製の羽根が折れるなど、エンジン内部が大きく損傷していたことが確認されました。
JALのエンジントラブル、ということですが、原因は何なんでしょうね?
よくありそうなのはバードストライクとかだと思いますが、
バードストライクの場合はパイロットも認識するでしょうから、
また別の原因ということなのだと思います。

気になったのでインターネットでちょっと調べてみましたが、
原因については分かりませんでした。
ただ、やはりバードストライクとは別の原因のようです。

いずれにしても、ケガ人が出なくてよかったですね。
よく、エンジンは片方だけでも飛べる、と言われますが、
やはりエンジンが損傷するというのは怖いです。
早く原因が分かるといいですね。

※この記事は、以下のリンク先に移動しています。
・JAL機のエンジントラブル

スポンサーリンク

前の記事前の記事: 新規にANAカードを作った時、貯まっていたマイルは移行できる?
次の記事次の記事: ANAマイルを貯めるのに最適なゴールドカードは?

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 17:22 │ Comments(0) TrackBack(0) ニュース  
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン