巨大迷路のブームが再来?

マネテク! > その他 >
2012年11月22日

巨大迷路のブームが再来?

こんばんは、巨大迷路大好き、
ヒュージメイズ滝川@〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!です。

そういえば、小学生の頃、メイズクエスト、略してメクエ、というゲームを
BASICで作ったことを思い出しました。

迷路を抜けると魔王がいて、確かなぞなぞかなんかに答えて魔王を倒す、
というようなゲームだったと記憶しています。

ちなみに本格RPGとして制作した続編は、ワールドファンタジー(笑)。
こちらはちゃんと経験値を貯めてレベルアップしたり伝説の武器を手に入れたりして、
最後は舞台となっている島の港でドラゴンを倒して船で大海原に漕ぎ出す、
というエンディングでした。

エンディングテーマはベートーベンの悲愴、第2楽章です(笑)。
プログラムはカセットテープに記録していたのですが、今はどこにあるやら…。



話が逸れましたが、巨大迷路の話です。

スポンサーリンク

・全国にある「巨大迷路」いろいろ (web R25) - Yahoo!ニュース
全国にある「巨大迷路」いろいろ

今年7月28日のオープン以来、実に49日目、7万1032人目の挑戦者にしてようやく“初”の脱出成功者が誕生した、富士急ハイランド(山梨県)の脱出迷宮アトラクション『絶望要塞』。

まさに“脱出成功確率1/100000”の看板に偽りなしの難関ぶりだが、それだけ難易度が高いと尻込みしてしまう人も多いような気も。テーマパークのアトラクションとしては異例の難易度ですが…。それでも挑戦したい理由とはなんなのでしょうか。

絶望要塞に限らず、こうした“大人も楽しめる”巨大迷路は、レジャー施設や森林公園など、実はいろいろなところにあるのだとか。そこで関東近郊にある巨大迷路を野口さんに紹介してもらいました。

●『立体迷路 カラクリ砦』さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト(神奈川県相模原市)
今年7月に新しくできた施設。世界初の5階建て迷路で、上下左右に進みつつゴールを目指すというもの。階段の登り降りがかなりキツイ。

●『忍者からくり格言迷路』日光江戸村(栃木県日光市)
いたるところにトリックが仕掛けられた、まさに“忍者”の迷路。壁には格言が貼られてあり、どれもうなずけるものばかり。ただしこれ、ゴールには何の関係もないんだとか。

●『巨大迷路』わらび平森林公園キャンプ場(群馬県高崎市)
なんと、脱出するのに1時間かかることも。キャンプの間の楽しみにはもってこい。

●巨大迷路 パラディアム(栃木県日光市)
4カ所のチェックポイントでスタンプを押してからゴールします。迷路の中にある高みをうまく使うのが攻略のヒント。平均脱出時間は40分です。

●『立体迷路』清水公園(千葉県野田市)
分岐点も多く難しい。入り口付近に、芸能人のサインが飾られています。

これからは色づく紅葉が見所になってくる季節。まだ経験したことがない人も、ドライブがてらレジャー施設やキャンプ場を訪れて、巨大迷路にチャレンジしてみてはいかが?
巨大迷路って結構あるんですね。
確か管理人が小学生の時にブームがあって、
家の近くにもエルドラドという巨大迷路ができて家族で行きました。
でもリピートする気にはならなかったですね…。

それにしても、巨大迷路ってけっこうあるんですね。
今度行ってみたい、と思ってしまいました。

そういえば、ハワイ、オアフ島のドールプランテーションにも巨大迷路があります。
ちなみに暑いし難しいし時間もないしで、リタイアしました(笑)。
詳細は、いつの日かハワイ旅行記として書きたいと思っていますので、お楽しみに!?

・ジョージ滝川の海外旅行記

スポンサーリンク

前の記事前の記事: 九州新幹線停止
次の記事次の記事: 東北縦貫線2014年開通

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 10:36 │ Comments(0) TrackBack(0) その他  
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン