ボーイング787の派生機、787-9の初飛行実験が終了

マネテク! > ニュース >
2013年09月26日

ボーイング787の派生機、787-9の初飛行実験が終了

こんばんは、787大好き、ドリームライナー滝川@マネテク!です。

ボーイングが787の派生型として定員を増やした787-9の飛行実験を実施しました。

・CNN.co.jp : 米ボーイング最新鋭機「787-9」、初飛行実験を終了
米ボーイング最新鋭機「787-9」、初飛行実験を終了

米ボーイングは17日午後、最新鋭旅客機787-8型の派生機「787-9」(ドリームライナー)の初飛行実験を行い、約5時間の飛行を完了した。
787-9は787-8に比べて全長が約6メートル長くなり、座席数は40席増える。787-8型機の座席数は210〜250席だった。飛行距離も伸びる一方、燃料消費は20%削減され、排気量もこの大きさのほかの旅客機に比べて20%少ない。

787-9型の1号機は2014年半ばにニュージーランド航空に納入予定。ボーイングの787型機受注は今年だけで82機を超えており、アメリカン航空が42機、シンガポール航空は30機を発注している。
これまでにボーイングが受注した787型機のうち、ほぼ40%を787-9型機が占めるという。
ボーイングは今年6月、次の派生機「787-10」も発表した。2017年に飛行実験を行い、18年に1号機の納入を目指す。飛行距離はさらに伸び、座席数は300〜330席に増える予定だ。
787-8の1号機はANAだったと思いますが、787-9は発注していないんですかね。

787のトラブルは未だにちょいちょいニュースで取り上げられていますが、着実に安定してきているとは思いますので、この調子で派生機を含め安全な運航を続けて欲しいと思います。----- EXTENDED BODY PRIVATE:

前の記事前の記事: ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと
次の記事次の記事: 最後のパレード

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 17:50 │ Comments(0) ニュース  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン