ニューヨーク旅行記 第10回

いよいよニューヨークも4日目、この日も天気は快晴で、とても気持ちがいいです。
朝食は前日に引き続きエッサ・ベーグルへ。
この日はテイクアウトにして、セントラルパークで食べることにしました。

やはりどうしてもメトロポリタン美術館のお土産が欲しかったので、朝一でメトロポリタン美術館に行ってお土産を買うことにしました。
前日と同様に地下鉄86st駅で下車し、屋台でコーヒーを買ってセントラルパークに到着です。

相変わらず雪だらけですが、ベンチに腰掛けて、温かいコーヒーを飲みながらベーグルをかじっていると、何だか不思議な気持ちになりました。

その後メトロポリタン美術館でササっとお土産(作品集)を買い、ホテルから程近い近代美術館に向かいます。
近代美術館、というより、MoMaと言った方が通りがいいかもしれません。

・MoMA | The Museum of Modern Art

ただ、行ってみるとちょうど改装が終わってリニューアルオープンしたところで、ものすごい行列ができていました。

この日は午後からブロードウェーでミュージカルを見ることにしていたのですが、これでは時間的に厳しいと判断し、向かいにあるショップでお土産だけを購入し、MoMaはまた次回にすることにしました。
ちなみにショップには無印良品もありましたよ。

さて、少し時間に余裕ができたので、初日に登って夜景に感動したエンパイヤ・ステート・ビルにもう一度登ることにしました。

・Empire State Building: Official Internet Site

相変わらずチケット売り場にはほとんど並んでおらず、ガラガラの状態でした。
係員に声をかけられたので、この間夜景を見にきたら素晴らしい景色だったので、今度は昼間に来た、というような話をしました。
そして展望台に登ると、昼間は昼間でやはり素晴らしい眺めが広がっていました。

では、エンパイヤステートビル 屋上からの360度の景色をご覧下さい。

やはりオープンエアの展望台は気持ちいいですね。

その後、老舗デパートのメーシーズに行きました。

・Macy's - Clothing, Shoes, Bed & Bath, Kitchen, Beauty Brands & Sunglasses

ここには世界最古のエスカレーターがあります。
このエスカレーター、なんと木製です。
今でもカタコト言いながら元気に動いていました。

その後、タイムズスクエアに移動して、ミュージカルの鑑賞です。
鑑賞したのは、マジェスティックで公演されている「オペラ座の怪人」です。

・Majestic Theater New York, Now showing Phantom of the Opera

日本で事前にチケットを予約して行ったのですが、予約した席はなんと最前列。
目の前の半地下にはオーケストラがいて、大迫力で楽しむことができました。

実は、ちょうどこの時期に映画で「オペラ座の怪人」が封切られたので、ニューヨークへの出発前日に見に行っていました。
そのせいもあって、ストーリーも頭に入っていたのでさらに楽しむことができたような気がします。

・オペラ座の怪人

ちなみにミュージカルは14時からの昼の回だったのですが、確か夜に比べるとお買い得な価格で見ることができたように記憶しています。