マネテク!

2026年03月21日
こんばんは、ダビスタ大好き、ジョージ滝川@マネテク!です。

ブログ読者さんからの情報を元に、ダビスタ環境(Windows上でエミュレーターを動かして楽しんでます)を2026年のイマドキにアップデートしました😊

2026年イマドキのダビスタ97環境


以下のような感じにしてます、っていうか結果的にエミュレーター変えただけですw

エミュレーター


これまで使ってたPSXeven0.18は私のWindows11環境ではうまく動かなくなってました。
というわけで、DuckStationに変更。
ダビスタは勝利後の口取りでフリーズが発生することで有名なのですが、DuckStationには回避方法がありました(後述)。
・DuckStation: Fast PS1 Emulator

BIOS/メモリーカード


BIOSはPSXevenの時に使用していたもの(scph1001.bin)をそのまま利用可能。
メモリーカードも、過去に使用していたデータ(.mcd)からインポートして利用可能。

CEP


CEPがなくてもコードが使える!
システム→チート→Select Cheats
右上の「+」から追加
適当に名前つける「能力表示」
一番下の欄にコード入力

800F8D24 001A
800F98B8 0008
800F98E4 0009
チェック入れれば有効、外すと無効に
※能力表示はレース前に外す必要あるので注意

コントローラー


貧乏でコントローラーが買えないのでキーボードですw
設定→コントローラー→コントローラーポート1→デジタルコントローラー
設定したいボタンをマウスでクリック後、割り当てたいキーボードのキーを押して設定、終わったら閉じる

ゲームスピード


設定→Emulation→エミュレーション速度 300%

レース後口取りでのフリーズ対策


ゲーム起動後に設定→コンソール→クロック速度制御を有効にする、で50%に設定。
ゲーム起動時に50%だとメモリーカードが読めないのでチェックを外して100%で起動して、その後50%にする。ちょっと面倒だがやむなし。

まとめ


総じていい感じの環境が出来上がりました。
久しぶりに最強馬生産やりたくなりますね🤭
もっとダビスタ97が盛り上がることを期待しています!
不明点等あればベストエフォートでフォローしますのでコメント欄等でお知らせください!
それにしてもダビスタはいいゲームですね。
過去記事ですが、理想のダビスタについて書いています。
毎年のデータ更新のコスト以上の収益は見込めると思うので、薗部さんもしくは関係者の方、作ってくれないですかね。

(過去記事)
・理想のダビスタについての妄想:マネテク!
by ジョージ滝川@マネテク at 17:29
こんばんは、ジョージ滝川@マネテク!ですw

メールを整理していたらたまたまこちらのブログのメールフォームでお問い合わせを頂いていたことを発見しました。

その流れで久しぶりにブログを見たら、もう2年半ほど更新してないことに気づいたので、生存報告を兼ねて久しぶりに近況報告しておきます。

最近の興味関心


やはり人間はずっと同じことはできないですね。
面白いです。

音楽制作


元々音楽活動はしていて各種サブスクでも音源を配信していたりしたのですが、最近AIで音楽を作れるようになって改めてハマっています。
好みのジャンルの新曲を作るのも楽しいのですが、それ以上に楽しいのが、過去の自分のバンドの音源をAIにカバーさせて、今どきの楽曲としてよみがえらせることです。
これはめちゃくちゃ楽しいです。
活動状況はnoteで公開しているので興味のある方はご覧ください。
(読み物としても、過去の青春をAIでよみがえらせる、というストーリーなので好きな人は好きだと思いますw)

・夜更けのalpha 公式note|note

曲は各種サブスクで週に1曲ずつ公開していますので、ぜひチャンネル登録、高評価お願いしますw
あと、毎日全曲1回以上再生してくださいwww

・夜更けのalpha | アーティストページ
・夜更けのalpha - トピック - YouTube

改めて、曲が良ければ流行るとかそういう世界じゃないということを痛感しています。
あくまで趣味なので儲けたいとかはないのですが、どうやったらたくさんの人に聞いてもらえるんだろう?とは思います。
インフルエンサーの方がいたら、拡散よろしくお願いしますw

将棋


将棋はなんだかんだいって継続して興味を持っています。
以前のように毎日必ず将棋ウォーズで3局指して反省会、とかそういう感じではないですが、今日は3局指しましたw
四間飛車党ですが、右四間飛車を覚えたいと思っていて、ちょうど昨日本を買ったところです。
老人になっても続けられる趣味だと思うので、コツコツと強くなっていきたいです(ずっと2級ですw)

トップウォー


ソシャゲのトップウォーですが、結局ダラダラとやっています。
そこそこ課金してしまったので続けてしまっていますが、たぶんソシャゲよりも音楽や将棋、読書などの方がよっぽど人生にとって有益な気がするので、キリのいいところで引退したい、というような、どこか死に場所を探しているようなところもあります。
微課金して空き時間に楽しむくらいだったら全然いいと思うのですが、生活リズムに影響があったりするのはやはりよくないですよね。

AI


AI活用は結構興味を持っていて、仕事でもかなり活用しています。
社内勉強会で講師を務めたりもしていて、自分で言うのもなんですが、日本の一般的な職場としては結構進んでいる方じゃないかと思いますw
元々素人ですが、やはりこの手のテーマは好きこそものの上手なれというか、好きな人がやるべき領域だなあと感じます。

ダビスタ


ダビスタはすっかりご無沙汰してしまっています。
最新のセーブデータどこにあるんでしょうかw

どこかの誰かのお役に立つことを祈って、さりげなくCEPのコード貼っておきます。

能力表示
800F8D24 001A
800F98B8 0008
800F98E4 0009

"国内種牡馬種付権255年"
300E7D74 00FF

"外国種牡馬リース255年"
800E7F92 FFFF
800E7F94 FFFF
800E7F96 FFFF
800E7F98 FFFF
800E7F9A FFFF
800E7F9C FFFF
800E7F9E FFFF
800E7FA0 FFFF
800E7FA2 FFFF
800E7FA4 FFFF
800E7FA6 FFFF
800E7FA8 FFFF
800E7FAA FFFF
800E7FAC FFFF
800E7FAE FFFF
800E7FB0 FFFF
800E7FB2 FFFF
800E7FB4 FFFF
800E7FB6 FFFF
800E7FB8 FFFF

ブログ


忘れてたw、ブログはほぼ書いてないですが、前述のnoteは書いてます。
ただ、以前のブログ更新とは様変わりしていて、ほぼ口述筆記で、AIに向かって話しかけた内容を編集している感じです。
あ、この記事は全部キーボード叩いて昔ながらのスタイルで執筆してます。
最近のブロガーはAIで記事量産とかしてるんですかね?
ライターの仕事とか絶滅してそう…涙
このブログのドメイン(moneytec.net)は維持費がかかってるのですが、少し先まで購入済なのでしばらくはこのままだと思います(GMOの株主優待で実質無料で更新できたので数年分更新していたのですが、株主優待が改悪されて無料で維持できなくなってしまいました)。
ただ、当然維持費はペイできてないのでいずれは無料ドメインに変更すると思います。
たぶん検索で探すことはできるのではないかと思いますので、消えたら頑張って探してみてくださいw

またお目にかかる日まで


それでは、さようならw
by ジョージ滝川@マネテク at 15:53
2023年10月07日
こんばんは、ジョージ滝川です。
プロフィールにもある通り、京都大学を出てまして、勉強はわりと得意な方だと自負してます😅。
仕事の関係で資格試験を受けたりする機会もありますが、わりと要領よく最低限の学習時間で合格するような感じで対応できている気がします。

そんな私ですが、先日久しぶりに試験に落ちました😭。
落ちたのは、国家試験でもある情報処理技術者試験のシステムアーキテクト試験、いわゆる高度試験の1つです。

SA結果
2023年09月29日
こんばんは、ジョージ滝川です。

というお決まりの挨拶がニュースジャパンの「こんばんは、滝川クリステルです」に由来していることなどほとんど通じなくなってしまった2023年、みなさまいかがお過ごしでしょうか(笑)。

wordpress-923188_1920
2023年のブログ事情の続きを読む
by ジョージ滝川@マネテク at 17:37
2022年10月30日
こんばんは、ゲーム大好き、ジョージ滝川です。

どこかで宣伝を見たのがきっかけだと思うのですが、「トップウォー」というスマホゲームをやってます。
・トップウォー

というわけで、自らの備忘用として、攻略情報をメモしておきたいと思います。
(随時追記、更新します。)
トップウォー攻略情報の続きを読む
by ジョージ滝川@マネテク at 00:47

このページのトップへ
ページトップボタン