(書評)モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活 やましたひでこ

マネテク! > 読書 >
2018年08月20日

(書評)モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活 やましたひでこ

こんばんは、断捨離大好き、ダンシャリアン滝川@マネテク!です。

昔から断捨離したいとか、ミニマリストになりたいとか思っているのですが、現実はなかなか難しいです。
特に、家族がいると意思統一が一番の壁です。
っていうか、子どもがいるとさらにハードルが上がります。

IMG_2453

元祖断捨離のやましたひでこさんの自宅を公開

この本は、断捨離で有名なやましたひでこさんが自宅の写真を公開している本です。

仕事の関係で家族と離れて東京で一人暮らしをしているらしく、その一人暮らしの家、ということのようです。

謎の上から目線w

読み進めていくと、家がとても片付いていて素晴らしいとは思うのですが、何というか、こう言っては何なのですが、上から目線な印象を受けました。
これが私の僻みによるものなのか、著者の思いがにじみ出ているものなのかは謎ですが…。

今日のマネテクポイント

片付いた家の写真を眺めていると、自分も家を片付けよう、という気にはなるのでそういった面ではよいかと思いますが、個人的にはそれ以上ではないかなという感想です。

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活
★★

星の基準
★★★★★ 手元に置いて何度も読み返したい名著 買って配りたい
★★★★ また読みたい、いい本。他人に勧めたい
★★★ よい本だった。また読むかは微妙。
★★ 読む価値のある部分もあるが…。また読むことはなさそう。
★ 時間の無駄だった。

前の記事前の記事: 2018年8月19日(日)のつぶやき
次の記事次の記事: 2018年8月20日(月)のつぶやき

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 06:01 │ Comments(0) 読書  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン