国内線単純往復ルートでのANA SFC修行時、2つの注意点
こんばんは、修行大好き、修行僧滝川@マネテク!|ANAマイルの貯め方です。
まだ修行前ですが…(笑)。
さて、先日修行のために最初の予約を入れたのですが、さっそくやらかしてしまいました。
これを読んだ方が同じミスをしないように、という願いを込めて、記事にしておきたいと思います。
目次
1日に同じ旅程を2往復する場合は、予約を2つに分けるべし
結論から先に言うと、
1日に同じ旅程を2往復する場合は、予約を2つに分けるべし
ということです。
1日に2往復を勢いで予約
先日の記事の通り、羽田〜那覇の単純往復というなんのひねりもない修行ルートを選択したのですが、プレミアムクラスで1日に2往復ができる日を見つけ、そのまま勢いで予約しました。
(過去記事)
・2020年ANASFC修行を国内日帰りルートで:マネテク!
インターネットで支払いできない!
予約後、翌日までに支払いをしなければならないのですが、さっそく支払おうとしたところ、この予約はインターネットではお支払い頂けません的なメッセージが!
確かに予約の時にもそんな感じのメッセージが表示されていたような気がします…。
ANAカード会員用のフリーダイヤルに電話
仕方ないので翌朝、ANAカード会員専用のフリーダイヤルに電話しました。
ちなみにANAカード会員でない場合は、普通のナビダイヤルなので通話料がかかります。
ANA VISAワイドゴールドカードを持っていてよかったです(笑)!
(参考リンク)
・ANA VISAワイドゴールドカード
一瞬で解決
電話に出たオペレーターの方に、「1日に同じ旅程を2往復する予約をしまいました支払いができないので、予約を分割して頂けますでしょうか?」と告げると、その場で即(たぶん2秒くらい)分割して頂けました。
もうちょっと恥ずかしい展開(何でこんな予約してるんですか?的な)も期待していたのですが、おそらく普通によくある話なのではないかと思います。
その後は、このお電話でお支払いも承れます、と言ってくださったのですが、「インターネットで自分で支払います!」と言って電話を切り、さっそく交換しておいたANA SKYコインで支払いました。
というわけで、これから羽田〜那覇の単純往復でANA SFC修行をしようとお考えの方は、予約は1往復ずつ分けてするようご注意ください!
SKiPサービスが利用できないケースがある模様
あとどこかで読んだのですが、1日に2往復する場合は最初の1往復ではSKiPも使えないとか。
朝早い便でギリギリだったりすることも多いかと思うので、要注意ですね!
この情報を見て、私は(安全のため)毎回チェックインして紙のバーコード付搭乗券をゲットしようと心に決めました(笑)。
まとめ:国内線単純往復ルートでのANA SFC修行時、2つの注意点
・1日に2往復予定を入れる場合は、1往復ずつ分けて予約を取るべし
・SKiPが使えないケースがあるので注意すべし
今日のマネテクポイント
それとも、前途多難な修行ライフの幕開けですかね…(笑)?
前の記事:
2020/1/1週のツイート
次の記事:
2020/1/6週のツイート