2020年、暮れのごあいさつ

マネテク! > このサイトについて >
2020年12月31日

2020年、暮れのごあいさつ

こんばんは、ジョージ滝川@マネテク!です。

2020年も残りわずかですね。
ということで、今年一年を個人的に振り返ってみたいと思います。

new-years-eve-4675500_1920

ANA 上級会員に


まずは何と言っても今年は初めてANAの上級会員になることができたのが個人的には大きなニュースでした。
完全に棚ぼたなのですが、1月にニューヨーク出張が入り(ビジネスクラス利用)、さらにコロナ禍でなぜか(?)PPが2倍になったため、これだけでブロンズ達成してしまいました。

もともとニューヨーク出張が入った時点で今年は千載一遇のチャンスと思って修行の計画を立てていたのですが、一旦全てキャンセルしてその後1日だけ修行を行い(羽田〜沖縄2往復)、無事プラチナ解脱しました。

GW明けに修行したのですが、当時は飛行機もまだ空いていて(隣はずっと空席)、結果的にかなりラッキーだったと思います。
かかった費用は37,340円、いわゆるPP単価は0.74円と、まさかの1円切りでした。

(過去記事)
2020年ANASFC修行 1日/PP単価1円未満で解脱:マネテク!

その後、大量に残ってしまったANA SKYコインを消費すべくGoToトラベルで小浜島に行ったのですが、初めてラウンジを利用したり、荷物が優先的に出てきたりと、さっそく上級会員のメリットを実感しました。

将棋にハマる


6月頃に将棋にハマりました。
昔から好きだったのですが、詰将棋などの本を買っても真面目に勉強していなかったので、全然強くなかったです。
今回は将棋ウォーズで自分と同じくらいの強さの方々と勝ったり負けたり切磋琢磨するのが楽しくて、少しずつですが強くなってきている気がします。
現在3級ですが、来年は2級を目指したいですね。

このブログも、何を書くべきか迷走していたのですが(今もかも(笑)?)、最近は将棋ブログと化してます(笑)。

そして学生に


リカレント教育というわけでもないのですが、学習し続けることの重要性をひしひしと感じています。
もともとこのブログでも書評的な記事を書いている通り読書は好きなのですが、体系的に学びたいという思いもあり、放送大学院の大学院に入学しました。
今のところ授業を受けて単位を集めている状態ですが、再来年くらいには入試を受けて研究を始めたいと思っています。

ちなみにバリバリの学生で学生証なんかもあるので、普通に学割が使えます。
Amazonプライムの学割は非常に助かります。

在宅勤務


コロナの影響で、ほぼ在宅勤務で仕事をするようになっています。
3月4月あたりはIKEAの安い丸イスに座布団を敷いて仕事をしていましたが、今考えると信じられないですね。
いわゆるオフィスチェアを購入し、徐々に在宅環境を整えましたが、やはり会社に比べると机も狭いですし、問題がないわけではありません。
また、子供が大きくなって個室が必要となった時に、どこで仕事をするのか問題が出てきそうな気がしています。

まとめ:来年もよろしくお願いします


ブログはとりあえずその時興味のあるものを書き留める、という意味で、本来のブログの形になっていくのかもしれませんが、来年もお時間のある時にご覧頂けますと幸いです。

というわけで、今年も大変お世話になりました。
大変な状況はまだ続きそうですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

前の記事前の記事: 今年のふるさと納税
次の記事次の記事: 2020/12/28週のツイート

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 22:32 │ Comments(0) このサイトについて  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン