将棋 実戦 5手詰

マネテク! > 将棋 > 将棋 5手詰 >
2021年01月22日

将棋 実戦 5手詰

こんばんは、ジョージ滝川@将棋ウォーズ3級です。

最近将棋ウォーズで将棋を楽しんでいるのですが、将棋ウォーズで対局した後は、ぴよ将棋を使って対局の振り返りをするのが日課になっています。
そして、実際の対局でこう指せばよかった、詰みを見逃していた、というような反省をEvernoteを使って保存し、定期的に見返しています。

というわけで、そんな私の恥ずかしい反省を見て頂き、少しでも参考になれば、ということで、公開しています。
4〜5級くらいの方には、多少は参考になるのではないかと思います。
逆に言うと、段位者等、それ以上の方には参考にならないと思いますので悪しからずご了承ください。

というわけで、今回は5手詰の見逃しです。
局面としては、実は▲8四角成から詰みがあったのですが、相手が▲2六飛成としてきた局面で、逆にこちらに5手詰が生じていました。

IMG_4424
答えは下に






























正解は、△8八銀打 ▲同玉 △7八金打 ▲9九玉 △8八金打
までの5手詰めです。
持ち駒に金2枚、銀1枚があるので、引っ張り出して寄せる、ということができるわけですよね。
気付けるようにしておきたいと思います。

IMG_4424

前の記事前の記事: 将棋 実戦 7手詰
次の記事次の記事: 将棋 実戦 5手詰

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 17:36 │ Comments(0) 将棋   |  将棋 5手詰
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン