livedoorブログの「ブログネタ(旧共通テーマ)」について

マネテク! > ブロガー >
2021年02月14日

livedoorブログの「ブログネタ(旧共通テーマ)」について

こんばんは、ジョージ滝川@マネテク!です。

2005年にブログを開設して以来、こちらのlivedoorブログをメインにブログ活動(?)を行っていますが、llivedoorブログを使うメリットの1つは、ブログネタ(旧:共通テーマ)でした。

このブログネタというのは、記事を投稿する際に特定のネタ(テーマ)に紐付けることができる機能です。
テーマに紐付けられた記事がテーマごとに作成されたポータルサイトの記事に並ぶので、多少のアクセス流入が期待できます。
というのは建前で、実際にはほとんど使われていないので流入は期待できないのですが、被リンクにはなる、といった程度です。

私の場合、昔の名残で「マイレージ・クレジットカード」というブログネタで投稿し続けていたのですが、いろいろと挙動が怪しくて、今見たところ全く反映されていませんでした。
1,000記事以上このネタで投稿されているようではあるのですが、実際に表示されているのは2記事…。
本来なら私が投稿した記事が1,000記事くらいありそうなのですが(笑)。

(参考リンク)
・マイレージ・クレジットカード - ブログネタ - ライブドアブログ
クリップボード01

というわけで、機能してそうな「日々の出来事・日々思う事」というブログネタに投稿させて頂くことにしました。
さっそく先ほど1記事投稿してみたところ、期待通り表示されているようです。

(参考リンク)
・◆◇◆日々の出来事・日々思う事◆◇◆ - ブログネタ - ライブドアブログ
クリップボード01

本当は将棋の記事は将棋関連のブログネタに投稿したいのですが、将棋のブログネタが見つかりませんでした。
以前はユーザー側で共通テーマを作成できたような記憶があるのですが、ブログネタになってからはlivedoorブログの運営次第、ということですかね。
となると、livedoorブログの運営はブログネタなんて全く興味ないでしょうから、未来永劫追加されることはない気がします…。

前の記事前の記事: 最近の将棋ウォーズ
次の記事次の記事: 将棋 実戦 次の一手

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 12:24 │ Comments(0) ブロガー  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン