モバイルSuicaの登録クレジットカードはビューカード?

マネテク! > クレジットカード >
2021年04月24日

モバイルSuicaの登録クレジットカードはビューカード?

こんばんは、ジョージ滝川@マネテク!です。

先日、ハンコを押しに会社に来て欲しいという依頼があり、久しぶりに出社しようとしたところ、駅の改札で見事に引っかかりました。
定期券の有効期限切れで、その場で新規購入しましたが、電車を1本逃しました…。

購入時のクレジットカードが、はるか昔に設定したANA VISA Suicaカード(タイプ2のビューカード)で、一瞬クレジットカードを変更しようかと思ったのですが、電車をさらに逃しそうだったのでやめました(笑)。

cardmapr-nl-499_C51LsKI-unsplash

ビューカード以外の登録でもOK


というわけで、モバイルSuicaに登録するクレジットカードですが、以前はビューカード以外のクレジットカードを登録すると年間1,000円程度の年会費が発生する仕組みだったのが変更されて、現在はその他のクレジットカードでも年会費なしで登録可能となっています。

となると還元率重視でKyash Cardを登録したくなります、というか私もKyash Cardに変更したわけですが、ビューカードに優位性がないかというと、一応あります。
それがオートチャージで、オートチャージが設定できるのはビューカードのみ、という仕様です。
ただ、致命的かというと、モバイルSuicaのアプリ上で簡単にチャージできますので、還元率を優先して登録クレジットカードを選べばよい、というのが私の結論です。

最近のメンバーw


ちなみに現在のクレジットカードは、フロントがKyash Cardで、チャージ用のバックエンドにANA VISA SFCゴールドカード、という構成です。
Kyash Cardは、QUICPay、PayPayのバックエンドとしても登録してあります。

ただ、Kyash Cardは還元率が大幅に下がってしまったので、本当はau pay(旧au WALLET)が0.5%で一番得だと思うのですが、VISAカードだとチャージでポイントつかないので、ANA VISA SFCゴールドカードを作り変えるまでは面倒だなぁと思ってしまうんですよね。
au payが使えればまだよいのですが、カード自体はICチップすらないカードというのも…。

とはいえ、月間25万円決済で試算すると、au payは0.5%=1,250円×12か月で15,000円。
Kyash Cardは上限5万円×0.2%=100円×12か月で1,200円。
差は歴然としてますね。
Kyash Cardの代替となるカードを探したいと思います。
いいカードがあれば、ぜひ教えて下さい!

前の記事前の記事: 将棋 実戦 11手詰
次の記事次の記事: 2021/4/19週のツイート

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 15:13 │ Comments(0) クレジットカード  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン