livedoorブログ

マネテク! > その他 >
2006年11月20日

livedoorブログ

こんばんは、ジョージ滝川です。

今回は、管理人が使用しているブログサービス、livedoorブログを紹介したいと思います。

まさにこのブログを書いているのがlivedoorブログなわけですが、このブログを書くにあたってlivedoorブログを選んだのは単純にブログ開始当初、一番利用者数が多かったのがlivedoorブログだったというだけの理由です(笑)。
とはいえ、おかげさまで今のところ特に不満もなく使わせて頂いています。

さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック
細かいことを言えば、URLがSEO向きでないとかいろいろあるのですが、無料だし、まぁいいか、という感じです(笑)。
ちなみにこのURLがSEO向きでないという点は有料版にすると改善されます。

せっかくなのでもう一点不満点を挙げるなら予約投稿機能でしょうか。
文字通りあらかじめ記事を書いておいて指定した時間になると投稿されるという機能なのですが、実際に投稿される時間が超アバウトなのです(笑)。
管理人の場合平日は帰宅するのがかなり遅いので、基本的には週末など時間のあるときに記事を書きためておき、予約投稿機能を使って毎日更新されるようにしているのですが、実際には指定した時間にぴったり反映されることは全然なく、たいてい2〜3時間は遅延しているような気がします。
所詮は予約投稿であまり時間にシビアになる必要のある記事ではないのですが、ぴったり反映されたらそれはそれで気持ちいいかな、と。
livedoorブログの方がこれを読んでいたら改善してくれると嬉しいです。
あ、ついでですが、データのエクスポートもできるようにして欲しいなぁと思う機能の一つです。

その他、操作性は慣れの問題もあると思いますが悪くはないと思います。
更新後、「再構築」が必要になるのは面倒と言えば面倒ですが、個人的にはそれほど気にしていません。
また、一時期はすごく重くなることもあったレスポンスについても、ここ最近は特に問題なく、比較的よい感じです。

それから、ユーザー数が多いため(最近は一連の事件の影響もあって一位の座から転落したと聞きますが、それでもかなりの数のユーザーがいると思います)、いろいろと詳しい方がカスタマイズ等で有用な知識を公開されていることが大きなメリットだと思います。
管理人もちょこちょこデザインの細かいところをいじってみたりしています。なかなか効果はでていないようですが…。

というわけで、ブログを始めてみたいという方は、とりあえずlivedoorブログで始めてみるのもよいかもしれません。
いずれにしても、無料ブログサービスは多数ありますので、いくつか試してみて自分にあったサービスを見つけるのがよいと思います。

ちなみに管理人が使っている、もしくは使ったことのある無料ブログサービスは以下の通りです。
ご参考に当ブログからリンクさせて頂いているブログをリンクしておきます。
最近はFC2ブログが評判よいようですね。

・exciteブログ
・gooブログ
(参考ブログ)
 ・歌え!だらリーマン
livedoorブログ
(参考ブログ)
 ・陸マイラーのマイレージ研究
・FC2ブログ
(参考ブログ)
 ・ひよこのマイレージな毎日
 ・大野課長のタビタビ日記
 ・マイレージ獲得で旅に出たい!
 ・飛ばないマイラー
・seesaaブログ

ところで、私事ではありますが、今日の晩から旅行に行ってきます。
記事の方はこの記事の中でも書いた予約投稿で毎日更新されるはずですが(時間はいつになるか分かりませんが(笑)、17:59にセットしました)、コメントおよびトラックバックの承認やメールの返信は帰国する27日あるいはそれ以降になりますのでご了承下さい。

ちなみに行き先は南仏〜イタリアです。マイルを貯めての旅行ではないのが残念ですが、楽しんできたいと思います。
このブログ、マネーテクニック!とは言いつつもカテゴリは旅行ですので、いずれ旅行記でも公開できればと思っております。

☆さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

関連リンク
livedoorブログ
・exciteブログ
・gooブログ
・FC2ブログ
・seesaaブログ
・歌え!だらリーマン
・陸マイラーのマイレージ研究
・ひよこのマイレージな毎日
・大野課長のタビタビ日記
・マイレージ獲得で旅に出たい!
・飛ばないマイラー

関連記事
・旅行代金支払でマイルを獲得するテクニック

(money_tec)

前の記事前の記事: りそな銀行
次の記事次の記事: エアバス「A380」、成田に初寄港

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 01:59 │ Comments(0) その他  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン