人気ブログランキングカウント条件とランキング急落の理由

マネテク! > PC >
2008年05月30日

人気ブログランキングカウント条件とランキング急落の理由

こんばんは、ジョージ滝川です。

このブログが参加しているランキングの1つに「人気ブログランキング」というランキングがあるのですが、ここ最近でランキングが急落してしまいました。

いったい今何位まで落ちているのかをblogランキングでチェック(笑)
この「人気ブログランキング」は、ブログ上にある「人気ブログランキング」へのリンクがクリックされるとポイントが加算される仕組みなのですが、ここ最近の動きを見ていると、どうやら投票がカウントされている場合とされていない場合があるようです。

いろいろと考察を重ねた結果、「人気ブログランキング」に登録してあるブログのURLと、実際にリンクが貼ってあるURL(のドメイン部分)が異なると投票がカウントされていないのではないか、という結論に至りました。

つまり、「人気ブログランキング」に登録されているブログのURLを

http://moneytec.livedoor.biz/

に変更したので、例えば

http://blog.livedoor.jp/money_tec/archives/51090332.html

にあるリンクをクリックしてもカウントされない、ということになります。

このブログはライブドアブログを使用しているのですが、ライブドアブログには無料版と有料版があり、無料版のURLはhttp://blog.livedoor.jp/money_tec/のような形式になっています。
一方で、有料版ではhttp://moneytec.livedoor.biz/のような形式となります。

ただし、有料版を利用している場合、無料版のURLでも同じページにアクセスすることが可能です。
つまり、下の2つのURLは、いずれも同じページが表示される仕組みになっています。

http://blog.livedoor.jp/money_tec/archives/51090332.html

http://moneytec.livedoor.biz/archives/51090332.html

そもそも、有料版を使用していても、有料版のURLを設定せずに無料版のURLだけで利用し続けることも可能です。

この「マネーテクニック」の場合、もともとは3年ほど前に無料版で始めて1年位前に有料版へ切り替えたのですが、開設以来ずっと使用してきたURLを変えたくないと思ったので、無料版のURLだけを使ってきました。

しかし、最近検索エンジン対策の意味もあって有料版のURLを取得したため、現在徐々に新URLに移行しているところです。
ただ、読者の方のお気に入り、ブックマークや、他のWebサイトからのリンク等については旧URLで登録、記載されているものは、当然ながら管理人が手を出せるものではないので、難しいところです。

以下が、当サイトが参加しているランキングをまとめたURLになります。
もちろん新URLですので、もしよろしければ下記ページをお気に入りにでも入れて、
定期的に応援クリックして頂けるととても嬉しいです。

既にお気に入りに入れて頂いていた方は、変更して頂けるとありがたいです。

・当サイトが参加しているランキング
  http://moneytec.livedoor.biz/archives/51090332.html

というわけで、ぜひ新URLにて応援のほど、よろしくお願いします(笑)!

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

☆さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

関連記事
・当サイトが参加しているランキング

(money_tec)

前の記事前の記事: 今、一番得するマイレージ2.0
次の記事次の記事: マイレージニュースヘッドライン(2008/5/24〜2008/5/30)

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 17:59 │ Comments(0) PC  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン