ロンドン・パリ旅行記(4)

マネテク! > 旅行記 >
2008年12月26日

こんばんは、マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です。

今回は、毎週金曜恒例の旅行記として、ロンドン・パリ旅行記の4回目をお届けしたいと思います。

前回は、テムズ河畔にたどり着いたところまででした。
管理人の目に飛び込んできたのは…。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック

管理人の目に飛び込んできたのは、そう、かの有名なビッグベンです。

・ビッグ・ベン - Wikipedia

実際にビッグベンのすぐ近くまで歩いていくと、ちょうど午後7時だったので、鐘の音を聞くことができました。
時間に合わせてデジカメの動画モードでビッグベンの鐘の音を録音しました。
ちゃんと学校のチャイムと同じ、キーンコーンカーンコーン♪キーンコーンカーンコーン♪でした(笑)。

振り返ると、対岸にロンドン・アイが見えました。

そしてビッグベンの裏手に回ると、ライトアップされたウエストミンスター宮殿が闇の中に浮かび上がっていました(ビッグベンもウエストミンスター宮殿ですが…)。
ちなみにウエストミンスター宮殿は現在イギリスの国会議事堂として使われているそうです。

そこからさらに西にしばらく行くと、今度は有名なウエストミンスター寺院が闇の中から姿を現しました。

・Westminster Abbey
・ウェストミンスター寺院 - Wikipedia

ここに限らずですが、帰国後、「ダヴィンチ・コード」の映画が大流行し、この旅で訪れた場所がたくさん出てきたのでとても楽しかったです。

ちなみに、前年のニューヨーク旅行の際、帰り際のニューアーク空港の本屋でNweYorkTimes#1ベストセラーとして山積みになっていたのがダヴィンチコードのペーパーバックでした。

さて、話をウエストミンスター寺院に戻すと、残念ながら時間が遅かったので見学はできませんでしたが、荘厳な雰囲気は十分感じることができました。

またしばらく歩くと、今度はウエストミンスター大聖堂が姿を現しました。

・ウェストミンスター大聖堂 - Wikipedia

ちなみに、ウエストミンスター寺院はイギリス国教会の聖堂、ウエストミンスター大聖堂はカトリックの聖堂になります。

こちらはちょうどミサをやっていたので、ちょっとだけお邪魔しました。
中はとても広くて立派な聖堂で、たくさんの人々がミサに参加していました。

ウエストミンスター大聖堂を出ると、ちょうど2階建ての赤いバスが来たので、行き先もろくに確かめずに乗ってみることにしました。
確か地下鉄乗り放題のチケットでバスも乗れたように記憶しています。
せっかくなので、2階席からの眺めを楽しみ、Victoria駅でバスを降りました。

Victoria駅でちょっとだけ電車を眺め、その後は地下鉄のサークル線(CircleLine)でベイズウォーター(Bayswater)まで帰りました。
地下鉄は結構混んでいて、いろいろな人が乗っていました。
そんな中に混じっていると、着いて数時間ですが、自分もロンドンっ子になったような気がしました(笑)。

さて、ベイズウォーター(Bayswater)駅を出て地上に上がると、アラブ系の家族らしき集団に話しかけられ、道を訪ねられました。
住所を見せられたのですがさすがに住所を聞いただけでは分からないので、申し訳ないけど分からない、と言って断りました。

さて、ここの駅前には日本でも地方ではたまに見かけるコンビニエンスストア「SPAR」がありました。
品揃えとしては日本のコンビニとよく似ている感じでした。
ただし、当時ポンドは中値で210円くらいで、総じて物価は高く感じました。
その後250円くらいまで行きましたが、これを書いている2008年12月時点では一時130円を切る水準まで円高が進みました。今行けば単純に6掛けの値段で物が買えるわけですから、物価は安く感じるのでしょうね…。

さて、そのコンビニで飲み物やおやつなどちょっとした買い物をしてホテルに戻ってみると、フロントには先ほどのアラブの家族が…。
ホテル名を言ってくれれば道案内できたかもしれなかったですね。

というわけで、部屋に戻って改めて狭いなぁと思いつつ、ロンドン初日の眠りにつきました。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!