2008年「マネーテクニック!」統計情報

マネテク! > このサイトについて >
2009年01月02日

2008年「マネーテクニック!」統計情報

こんばんは、マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です。

2006年、2007年と、大晦日の恒例企画としてこのブログ、「マネーテクニック!」について1年を振り返ってきました。

・2007年「マネーテクニック!」統計情報
・2006年「マネーテクニック!」統計情報

今回は年明けになってしまいましたが、同様に2008年を振り返ってみたいと思います。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
そもそもこのブログを書き始めたきっかけは、インターネットでいろいろと調べ物をしていて、これはお得だ、あるいはこれは便利だ、と思うような情報がいろいろあり、それを読者のみなさんに知ってもらうことで価値のある情報発信ができるのではないかと思ったからです。

また、いろいろと調べたことを自分の備忘録としても書いておくと便利だということもありますし、管理人と同じような情報を求めている方も広い世界には多少なりともいらっしゃるのではないかと思ったというのもあります。
多少なりともお役に立てていればうれしいです。

さて、以下、管理人の備忘的な面が強いですが、当ブログの情報について記しておきたいと思います。
1年後も同様に書けるとよいなぁという期待も込めつつ…。

2008年末の記事本数 637本(2007年末:351本 +286本)
うち2008年の記事本数 286本(2007年:169本 +117本)

2007年の年末に宣言した2008年の記事本数目標は「365本!」だったのですが、残念ながら目標未達となりました。
しかし、2007年と比べると大幅に記事数が増えて、平均すると、おおよそ5日に4本のペースということで、自分としては結構頑張ったのではないかと思っています。

もちろん、この結果も読んで下さっている読者のみなさんのおかげです。
改めましてありがとうございます、
来年の目標はもちろん365本です(笑)!

つづいて、アクセス数を見てみたいと思います。

アクセス数グラフ

2007年のアクセス数 347,295件(昨年:373,194件 -25,899件)
うちユニークアクセス数 118,759件(昨年:113,078件 +5,681件)

残念ながら2007年と比べてアクセス数は減ってしまいました。
グラフを見て頂けるとお分かりになるかと思うのですが、5月頃からアクセスが激減しました。
これは、理由は不明ながらGoogleの検索にヒットしなくなったためです。
その後、ブログのURLを今のURL(http://moneytec.net)に変更し、じわじわと回復してきましたが、現在はまた伸び悩んでいます。
ちなみに、最もアクセスが多かったのは8/9(土)でした。
この日の記事は、楽天オークションのこの記事
はっきり言って、謎です…(笑)。

そして一方で、ユニークアクセス数は4%ちょっとの増加となりました。
したがって、1回の訪問でご覧頂いているページ数(アクセス数÷ユニークアクセス)は、2.9ページとなります。
ちなみにこの、1回の訪問でご覧頂いているページ数、2007年は3.3ページでした。
もっとブログのコンテンツを充実させ、たくさんのページを見て頂けるようなブログにしていきたいと思います。

なお、アクセス数を記録し始めた2006年9月からの累計アクセス数は765,136アクセスとなりました。

また、アクセス元を調べてみると、一番多いのは[No Referrer]で、これはお気に入りからのアクセスやアクセス元が不明、といったものになります。

以下、アクセス元としてアクセス件数が多いのは、Google等の検索エンジンを除けば、記事を提供させて頂いているポイ探さん、ランキングに参加させて頂いている人気blogランキングさん、edita、そして、相互リンクをして頂いているくりゅぐさんのマイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行、ハルカさんのJALマイレージお得に貯め隊 JAL陸マイラーマニュアル、飛ばないマイラーさんの飛ばないマイラーといったマイレージ関連のWebサイト、ブログからのアクセスも多く頂き、ありがたく思っております。
なお、相互リンクは引き続き募集していますので、リンクをして頂ける方がいらっしゃいましたら、ぜひメールフォームやコメントにてご連絡下さい。

なお、これらのデータは、当ブログ開設時から設置させて頂いているAccessAnalyzer.comさんのアクセス解析機能を使用させて頂いています。
このアクセス解析は無料ながらとても高機能で、データを見ているだけでも楽しいです。

というわけで、今年もこのような分析ができるよう、マイペースで頑張りたいと思います。
人気blogランキングのクリックも含め(笑)、応援どうぞよろしくお願い致します。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

関連リンク
・ポイ探
・人気blogランキング
・マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行
・JALマイレージお得に貯め隊 JAL陸マイラーマニュアル
・飛ばないマイラー
・AccessAnalyzer.com

関連記事
・2007年「マネーテクニック!」統計情報
・2006年「マネーテクニック!」統計情報
・オークションに入札するだけで22.5ANAマイル(〜8/18)

(money_tec)

前の記事前の記事: 2009/1/2は楽天カード感謝デー
次の記事次の記事: ローソンお試し券 2009年1月のラインナップ

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 05:59 │ Comments(0) このサイトについて  
この記事へのトラックバック
1.  2010年「マネーテクニック!」統計情報   [ 〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック! ]    2011年01月10日 11:21
マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です。 今回は、遅ればせながら、毎年の恒例企画ということで、このブログ、「マネーテクニック!」について昨年1年間を振り返っ ...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン