ロンドン・パリ旅行記(13)

マネテク! > 旅行記 >
2009年03月27日

ロンドン・パリ旅行記(13)

マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です、こんばんは。

今回は、毎週金曜恒例の旅行記として、ロンドン・パリ旅行記の13回目をお届けしたいと思います。

前回は、シャンゼリゼ通りのラ・メゾン・デュ・ショコラでチョコレートを買ったところまででした。

・ロンドン・パリ旅行記(12)

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
次に目指したのは、個人的にはルーブル美術館と双璧をなすコレクションだと思っているオルセー美術館です。

・Musee d'Orsay: Accueil
・オルセー美術館 - Wikipedia




オルセー美術館はかつてオルセー駅として使われていた建物を利用して作られた美術館で、基本的にルーブル美術館よりも新しい絵が集められています(もっと新しい絵はポンピドゥー・センター)。





イメージ的には、印象派よりも前はルーブル美術館が充実していて、印象派以降はオルセー美術館が充実している、という感じだと思います。







ルノワールやゴッホ、モネ、マネ、ゴーギャンなど名だたる印象派の巨匠の絵が大量に集められていて、とても充実した時間を過ごすことができました。









オルセー美術館にはセーヌ川に面した側に大きな時計が2つついていて、内側からはその文字盤を通して外を見ることができます。
ちょうど老夫婦が寄り添いながら外を見ていて、なかなかよい写真が撮れました。個人的に結構気に入っています。
ちなみに窓の外、中央に見えるのはサクレ・クール寺院です。



ところで、入口では例によって荷物検査と金属探知機でのボディチェックがあったのですが、管理人のカバンの中からラ・メゾン・ド・ショコラのチョコレートを見つけた係員のおじさんが「オ〜!ショッコラ」っと言ってニッコリ笑ってくれたのをよく覚えています。

オルセー美術館を堪能した後に向かったのは、パリ市内唯一の(?)超高層ビル、モンパルナス駅から程近いモンパルナスタワーです。

・Montparnasse 56, toit-terrasse et salon panoramique, la plus belle vue sur Paris
・トゥール・モンパルナス - Wikipedia

地下鉄の駅から地上に出ると、ビルは目の前にあるのですが入口がなかなか見つからず、しばらく迷ってしまいました。
ようやく入口を見つけ、パッとしない(失礼)受付でチケットを購入して展望フロアを目指します。

エレベーターで展望フロアに上がると、薄暗い展望フロアには人もまばらで、ゆったりと夜景を楽しむことができました。
ここのいいところは、パリの夜景の中のエッフェル塔が見えるところです。



東京でも六本木ヒルズから見る東京タワーは非常に絵になりますが、同様にパリ市内の夜景の中にそびえ立つエッフェル塔はとても綺麗でした。
ちなみに、毎時0分からの5分間にはフラッシュライトを使ってエッフェル塔全体が光り輝くライトアップが実施されています。



また、このモンパルナスタワーは階段で屋上にも上がることができます。
ちょうど誰もいなかったので、まさに「パリの夜景を独り占め」という感じでした。



その後、ホテルのあるピガールに戻ってから、街中をちょっと散策していたところ、大通り沿いにスーパーマーケットがあるのを見つけました。
パリの物価は高い、と思っていましたが、スーパーマーケットで購入できる日用品や食料品は、普通の値段だと感じました。
ということで、この日の夕食はスーパーマーケットで購入したサンドイッチやパンなどで済ませることにしました。
管理人の場合、一人旅だとたまに食事をするのが億劫になってしまうことがあるようです…。

こうしてパリ2日目の夜が更けていきました。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

関連リンク
・Musee d'Orsay: Accueil
・オルセー美術館 - Wikipedia
・Montparnasse 56, toit-terrasse et salon panoramique, la plus belle vue sur Paris
・トゥール・モンパルナス - Wikipedia

関連記事
・ロンドン・パリ旅行記(1)
・ロンドン・パリ旅行記(2)
・ロンドン・パリ旅行記(3)
・ロンドン・パリ旅行記(4)
・ロンドン・パリ旅行記(5)
・ロンドン・パリ旅行記(6)
・ロンドン・パリ旅行記(7)
・ロンドン・パリ旅行記(8)
・ロンドン・パリ旅行記(9)
・ロンドン・パリ旅行記(10)
・ロンドン・パリ旅行記(11)
・ロンドン・パリ旅行記(12)
・ロンドン・パリ旅行記(13)
・ロンドン・パリ旅行記(14)

(money_tec)

前の記事前の記事: 2009/3/27は楽天カード感謝デー
次の記事次の記事: オークションに入札するだけでなんと99ANAマイル(〜3/31)

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 17:59 │ Comments(0) 旅行記  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン