2009年「マネーテクニック!」統計情報

マネテク! > このサイトについて >
2010年01月02日

2009年「マネーテクニック!」統計情報

マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です。

今回は、毎年の恒例企画ということで、このブログ、「マネーテクニック!」について1年を振り返ってみたいと思います。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
そもそもこのブログを書き始めたきっかけは、インターネットでいろいろと調べ物をしていて、これはお得だ、あるいはこれは便利だ、と思うような情報がいろいろあり、それを読者のみなさんに知ってもらうことで価値のある情報発信ができるのではないかと思ったからです。

また、いろいろと調べたことを自分の備忘録としても書いておくと便利だということもありますし、管理人と同じような情報を求めている方も広い世界には多少なりともいらっしゃるのではないかと思ったというのもあります。
多少なりともお役に立てていればうれしいです。

さて、以下、管理人の備忘的な面が強いですが、当ブログの情報について記しておきたいと思います。
1年後も同様に書けるとよいなぁという期待も込めつつ…。

2009年末の記事本数 1,017本(2008年末:637本 +380本)
うち2009年の記事本数 380本(2008年:286本 +94本)

昨年宣言した2009年の記事本数目標は「365本!」だったのですが、なんと目標を達成してしまいました(笑)。

もちろん、この結果も読んで下さっている読者のみなさんのおかげです。
改めましてありがとうございます、
今年の目標ももちろん365本です(笑)!

つづいて、アクセス数を見てみたいと思います。

これまで、アクセス解析はブログ開設時から設置させて頂いているAccessAnalyzer.comさんのアクセス解析機能を使用させて頂いており、大変重宝していたのですが、最近サービスレベルが低下し、解析ができなくなる事象が多発しているようで残念です。
というわけで、昨年分のデータはGoogleの、Google Analyticsから引っ張ってみました。

2009年のアクセス数 232,714件(昨年:347,295件 -114,581件)
うちユニークアクセス数 150,103件(昨年:118,759件 +31,344件)

というわけで、アクセス数は激減と言っていいくらい減ってしまいました。
一方で、ユニークアクセス数は大幅に増加しました。

1回の訪問でご覧頂いているページ数(アクセス数÷ユニークアクセス)は、1.55ページとなります。
ちなみにこの、1回の訪問でご覧頂いているページ数、2008年は2.9ページでしたのでほぼ半減、ということになります。
今後の課題は、もっとブログのコンテンツを充実させ、たくさんのページを見て頂けるようなブログにしていくことだと思います。

なお、アクセス数を記録し始めた2006年9月からの累計アクセス数は997,850アクセスとなりました。
もうすぐ100万アクセス、ということで、素直に嬉しいです。

というわけで、今年もこのような分析ができるよう、マイペースで頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

関連リンク
・Google Analytics | Official Website

関連記事
・2008年「マネーテクニック!」統計情報
・2007年「マネーテクニック!」統計情報
・2006年「マネーテクニック!」統計情報

(money_tec)

前の記事前の記事: JALに法的整理活用案 マイレージは保護される?
次の記事次の記事: ANAがJALの国際線継承

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 01:09 │ Comments(0) このサイトについて  
この記事へのトラックバック
1.  2010年「マネーテクニック!」統計情報   [ 〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック! ]    2011年01月10日 11:21
マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です。 今回は、遅ればせながら、毎年の恒例企画ということで、このブログ、「マネーテクニック!」について昨年1年間を振り返っ ...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン