鉄道博物館が英国国立鉄道博物館と提携

マネテク! > ニュース >
2012年12月13日

鉄道博物館が英国国立鉄道博物館と提携

こんばんは、博物館大好き、
ミュージアム滝川@〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!です。

移転前に秋葉原にあった鉄道博物館には何回か行ったことがありますが、
さいたま市に移転してからは一度も行けていないです。
正直言って、早く行きたいです(笑)。

というわけで、そんな鉄道博物館のニュースです。

鉄道博物館 車両展示
鉄道博物館 車両展示 / uka0310
・英国国立鉄道博物館と提携へ さいたま市の鉄道博物館 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
英国国立鉄道博物館と提携へ さいたま市の鉄道博物館

 鉄道博物館(さいたま市大宮区)は21日、英国国立鉄道博物館(イギリス・ヨーク)と来月19日から姉妹館提携することを明らかにした。

 英国国立鉄道博物館は、鉄道発祥の地として知られるイギリスの鉄道博物館として、世界最大級の収蔵品をそろえる。大ホールでは蒸気機関車や日本の「0系」新幹線など歴史的名車が集結。「走る宮殿」と呼ばれる「ロイヤルトレイン」も展示されている。
イギリスの国立鉄道博物館に0系が展示されているというのがすごいですね。
ぜひ行ってみたい、と思って場所を調べたところ、
この国立鉄道博物館があるのはロンドンではなくイングランド北部の都市、ヨークだそうです。

・National Railway Museum

そういえば、さいたま市の鉄道博物館関連の情報ですが、
開館5周年を記念して、東京駅から大宮駅までの新幹線の切符と入場券がセットになった
「新幹線&鉄道博物館きっぷ」を販売しています。

・新幹線&鉄道博物館きっぷ | JR東日本:おトクなきっぷ

在来線だと、東京〜大宮が片道540円(往復1,080円)、
ニューシャトルの大宮〜鉄道博物館が片道180円(往復360円)、入場券は1,000円ですから、
合計で2,440円ということになります。

「新幹線&鉄道博物館きっぷ」だと3,500円ですから、
1,000円ちょっと足せば新幹線に乗れる、という感覚ですかね。

ちなみに片道だけ新幹線を利用すると、追加で必要な特急料金は1,040円ですから、
微妙なラインですね。

管理人の場合は、湘南新宿ラインユーザーなので、わざわざ東京駅に出なくても
1本で大宮まで行ってしまった方が楽な気がして、ちょっと悩み中です…。
まぁ横須賀線で東京駅に出てもよいのですが、ホームの位置関係がいまいちよくないので…。

というわけで、早く鉄道博物館に行きたいです(笑)!----- EXTENDED BODY PRIVATE:

前の記事前の記事: ANAの座席指定データが無効に
次の記事次の記事: リニア中央新幹線、新型車両L0系公開

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 10:10 │ Comments(0) ニュース  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン