2012年「〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!」統計情報

マネテク! > このサイトについて >
2013年01月02日

2012年「〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!」統計情報

マイレージはANA派、クレジットカードでマイルを貯めている
ジョージ滝川@〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!です。

今回は、毎年の恒例企画ということで、このブログ、
「〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!」について
昨年1年間を振り返ってみたいと思います。

2012マネーテクニック統計情報
そもそもこのブログを書き始めたきっかけは、
インターネットでいろいろと調べ物をしていて、
これはお得だ、あるいはこれは便利だ、と思うような情報がいろいろあり、
それを読者のみなさんに知ってもらうことで
価値のある情報発信ができるのではないかと思ったからです。

また、いろいろと調べたことを
自分の備忘録としても書いておくと便利だということもありますし、
管理人と同じような情報を求めている方も
広い世界には多少なりともいらっしゃるのではないかと思ったというのもあります。
多少なりともお役に立てていればうれしいです。

さて、以下、管理人の備忘的な面が強いですが、
当ブログの情報について記しておきたいと思います。
1年後も同様に書けるとよいなぁという期待も込めつつ…。

記事本数データ


2012年末の記事本数 1,756本(2011年末:1,409本 +347本)
うち2012年の記事本数 347本(2011年:214本 +136本)


昨年宣言した2012年の記事本数目標は週4ペースの210本だったので、
ばっちり達成してしまいました!

航空系のニュースを中心に、気になったネタについて
ざっくばらんに書いてみたのが勝因(?)だったのかもしれません(笑)。

昨年に比べると、5月以降は少し仕事が落ち着いたりして
思った以上に記事を書けた、という感じでした。

一方、9月から1ヶ月と少し、ブログをお休みしていた時期がありました。
ブログ自体も閲覧できない状態にして、このまま閉鎖することも考えましたが、
結果的にブログを復活させることになりました。
やはり、これまで情報を発信してきたこのブログを活かして、
これからも情報発信したい、と思ったのがその理由です。

いつも思うのですが、管理人がブログを続けて来れたのは、
こんなブログでも読んで下さっている読者のみなさんのおかげです。
改めましてありがとうございます。

そして今年の目標ですが、毎日更新ペースで365本にしたいと思います!

アクセス数データ


つづいて、アクセス数を見てみたいと思います。

アクセス解析結果は昨年に引き続き、
GoogleのGoogle Analyticsから引っ張ってみました。

2012年のアクセス数 273,733件(2011年:276,129件 −2,396件)
うちユニークアクセス数 159,094件(2011年:185,388件 −26,294件)


というわけで、アクセス数は微減、ユニークアクセス数は大幅に減らす結果となりました。

ちなみに、34日ほどお休みをしていたことを勘案して年間ベースに引き直すと、
アクセス数は301,850件、ユニークアクセス数は175,436件とまずまずの数字でした。

1回の訪問でご覧頂いているページ数(アクセス数÷ユニークアクセス)を計算すると、
1.72ページとなります。
ちなみにこの、1回の訪問でご覧頂いているページ数、
2011年は1.49ページでしたので
こちらはなかなかの改善がなされた、ということだと思います。
一応ここは、同じカテゴリの記事を表示したり、
「この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます」という表示を導入したり、
施策を打った部分なので、効果があったのかなぁと思っています。
今後も更にブログのコンテンツを充実させ、
一度の訪問でたくさんのページを見たくなるようなブログにしていきたいです。

なお、アクセス数を記録し始めた2006年9月からの
累計アクセス数は1,797,372アクセスとなりました。
今年は200万アクセスの大台を目指したいですね!

ちなみに、AccessAnalyzer.comという
アクセス解析も利用しているのですが、
こちらの解析結果では、昨年はアクセス総数が256,008、
ユニークアクセス総数が144,210とGoogle Analyticsとは微妙に異なる数字でした。

というわけで、今年もこのような分析ができるよう、
マイペースで頑張りたいと思いますので、
引き続きご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い致します。

関連リンク
・Google Analytics | Official Website
・アクセス解析 [AccessAnalyzer.com]

関連記事
・2011年「マネーテクニック!」統計情報
・2010年「マネーテクニック!」統計情報
・2009年「マネーテクニック!」統計情報
・2008年「マネーテクニック!」統計情報
・2007年「マネーテクニック!」統計情報
・2006年「マネーテクニック!」統計情報

前の記事前の記事: マイレージニュースヘッドライン(2012/9/15〜2012/12/31)
次の記事次の記事: 2012年「〜マイレージ・クレジットカード〜 マネーテクニック!」人気記事ランキング

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 10:02 │ Comments(0) このサイトについて  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン