チャイルドシートの使用率が6割を突破

マネテク! > ニュース >
2013年06月30日

チャイルドシートの使用率が6割を突破

こんばんは、チャイルズ大好き、
チャイルズ滝川@マネテク!です。

ラサール石井のチャイルズクエスト、懐かしいですね。
磯野貴理子ですよ!

というわけで、チャイルドシートの話題です。

ラサール石井のチャイルズクエスト
・使用率、初の6割超=チャイルドシート―警察庁・JAF調査 (時事通信) - Yahoo!ニュース
使用率、初の6割超=チャイルドシート―警察庁・JAF調査

 6歳未満の子どもの乗車時に義務付けられているチャイルドシートの使用率が今年4月に60.2%となったことが12日、警察庁と日本自動車連盟(JAF)の合同調査で分かった。合同調査は2002年から毎年行っており、6割を超えたのは初めて。

 警察庁は「徐々に高まっているが、昨年は過去最多の14万4389件が摘発された。シートベルトに比べて徹底が不十分だ」としている。

 調査は4月20〜30日、全国100カ所で1万527台に実施。使用率は昨年より1.4ポイント上昇した。1歳未満は81.2%だったが、1〜4歳は62.1%、5歳は38.1%で、年齢が上がるにつれ低下した。
過去にも、チャイルドシートのことを
このブログで取り上げたことがありましたが、
個人的にはチャイルドシートを使用しない、という考えがなかったので
ちょっと意外でした。
周囲を見ても100%チャイルドシートを使っていますし…。

(過去記事)
・チャイルドシートの義務範囲と罰則:マネテク!

ちなみに、もうすぐ息子が3歳になることもあり、
先日ジュニアシートを購入しました。
しかし、息子は嫌がってなかなか座ってくれません…。
おとなしく座るようになって欲しいものです。

喜んで座らせるテクニックがあれば、ぜひコメントやメール、
Twitterなどで教えて下さい。

前の記事前の記事: 宮古島旅行記(7)
次の記事次の記事: マイレージニュースヘッドライン(2013/6/24〜2013/6/28)

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 17:21 │ Comments(0) ニュース  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン